23歳で卵巣嚢腫摘出手術をした記録ブログ。同じ病気で不安な方へ向けて届きますように。

23歳で卵巣嚢腫摘出手術をした記録。誰かの役に立てたらいいな。

7/29 術後28日目

術後4週間経ちました。 自分でもこんなに早く回復するのかとびっくりするくらい回復してます!✌️ お腹の筋肉痛みたいなものはまだ少〜しだけ残っています。横っ腹の痛みはなくなりました。嚢腫があったほうの下腹部の中(?)も痛くなくなりました。柔らかい場…

7/22 術後21日目

術後3週間です。 かさぶたがいつの間にかポロっと取れてました!! もう傷口の痛みは全くないですよ ワンピースだけじゃなく、ショートパンツ履けるようになりました✌️ 術後20日目でダンス復帰しました。 復帰1日目は加減が分からず無理に動いてしまい、イテ…

卵巣嚢腫と診断された芸能人の方

今日紹介する方は、 モデル、女優の中田クルミさん。彼女は13センチの嚢腫と子宮内膜症。今月手術をされました。摘出した嚢腫の中身は、2リットルの水と油だったそうです 2リットル!?!?!? 重たーーーーーい!!!!!! 私、9センチで250cc(笑)可…

7/20 退院後診察(術後19日)

退院後の診察に行って来ました。 診察室に呼ばれて気になることを伝える。 ・嚢腫があったほうの下腹部がチクチク?キリキリ?シクシク?痛む ・下腹部の傷口のしこりのこと(小さくはなってきた) ・ご飯を食べてすぐ走ったら横っ腹が痛くなるあの痛さが、時…

7/15 術後14日目

手術から2週間経ちました。 だいぶ普通の生活を ''普通,, に出来るようになりました 出掛けてもすぐに疲れることはありません 人ってこんな日に日に良くなるんだなと実感してます。 くしゃみするときも痛くなくなってスッキリです! 歩くときも傷に響かなく…

入院で便利だった物

以前の記事に持って行く物を書き出しました。 この中から特に便利だった物を書きます。 S字フックこれは凄く便利です 病院によっては引っ掛ける所がなくて使えないかもしれないですがとにかく便利です! ブランケット私が、クーラーの風が嫌いで寒がりなのも…

術後辛かったこと

私の基準ですが辛かったことをランキングにしました! 4位 術後のベッド上の診察 まだベッドに縛り付けられてる時です。何をされてるのかわかりません。大きな器具でなんかしてました。下からガーゼの塊のようなものを取り出した感覚だったけど出血をおさえ…

7/8 術後7日目

手術から1週間経過しました。 現在の状態は、出血はなし。(一応おりものシートはしています)おへそと、下腹部に内出血(黄ばんだ感じ)あり。押すと痛い。感覚的には酷い筋肉痛のような感じ。お腹の膨れ(腫れ?)はまだあり。歩き出しの一瞬は背筋を真っ直ぐに…

7/6 術後5日目 退院

7:00 起床退院の日は特に検査なし 8:00 朝ご飯 病院での最後の食事ウ、ウ、ウエハースが出た! この病院果物多い! 9:00 血栓予防の皮下注射 最後の注射ー!もうやりたくない! 9:30 退院看護師さんに自分のベッド脇の棚のチェックをしてもらって忘れ物がな…

7/5 術後4日目(入院6日目)

7:00 起床術後4日目は尿検査と、採血です。トイレで尿提出と、洗面。 7:30すぎ 採血 2本取ります。 8:10 朝ご飯 この日はレーズンパン!全然レーズンないけど(笑)果物はりんごで、左のチューブのはハチミツ 9:00前 診察、内診抜糸もしました。問題なかった…

7/4 術後3日目(入院5日目)

7:00 起床 寝る前に痛み止め飲んでだいぶ寝れた。術後3日目も特に検査なし 7:45 主治医の先生の診察傷に貼ってあるガーゼを外してもらって今日からシャワーOK!わーい!!お通じが全くないので、今日からマグミットという便を水っぽくして出すお薬を処方して…

7/3 術後2日目(入院4日目)

7:00前にもぞもぞ起床 お尻にアザみたいのが出来て仰向けで寝るのは痛くて昨晩は横向きで寝た。 ちょっとしんどかった。術後2日目の朝は特に検査はなかった。 8:00 朝ご飯 え、おかずは???笑でも、パン!!!!!!!!ルンルンで食べ始めたけど、食べる…

7/2 術後1日目(入院3日目)

時間を見なかったので細かい時間がわからないけど流れだけ記録します 朝、採血。足に付けてる血栓予防のポンプ、心電図モニター、血圧計を外す。朝ごはんはなし。 診察。なんか下に器具入れられてなんか引っ張り出された?? ガーゼの塊????よくわからな…

7/1 手術

15:00 手術室に呼ばれる看護師さんと家族と歩いて手術室へ。行ってきますをして中へ。看護師さんが肩をさすりながら大丈夫大丈夫って何回も言ってくれた。部屋の前でたくさんの人が出迎えてくれた。私は目が悪いのでメガネをかけて手術室へ。まじまじと部屋…

7/1手術前

現在13:00頃 15時からの手術予定なので手術前のことを投稿します この時間が嫌いだぁ〜!心臓ばっくばく 7:00すぎ もぞもぞ起床 いつの間にか昨日のハイカロドリンクがお届けされてた 歯磨きと顔洗う、便意なし。 8:30 手術着、弾性ソックス着用 9:00 点滴開…

6/30 入院日

9:40 入院受付到着 記入してきた書類を提出して、病棟に上がってお風呂などの説明をしてもらいながらお部屋に案内してもらいました。 4人部屋窓側でしたいえーい!! 足の手術をした時、6人部屋だったからとっても広く感じます。 そして私的には若干部屋が寒…

便秘のお話

前の記事にも書きましたが、卵巣嚢腫が見つかったキッカケは便秘です。 今は、だいぶ出るようになりました✌️ 最近ちょっと不調かな。 外食だと下痢の時もたまーにあります。 卵巣嚢腫で全てが関係しているとは限らないので、なんとも言えませんが便秘で悩ん…

冷え性のお話

冷え性についてお話したいと思います。 女性の敵、冷え!! 私もめっちゃ冷え性〜〜 これから暑くなるので少しマシかと思いきや、室内での冷えがやばいのです。 クーラー寒いぃぃぃ!!! 羽織る物は必須!!!!! 冷え性の原因は7つほどあるみたいです。 1…

麻酔のお話

卵巣嚢腫摘出手術は全身麻酔です。 + 硬膜外麻酔というものもすると説明を受けました。 この麻酔、やる病院とやらない病院があるのかな?? 全身麻酔をする前に、背中に針を刺して細いチューブ(カテーテル)を通すそうです。 簡単に説明すると、背中からチュ…

6/22 手術説明

13時からの手術説明に行った。 丁寧に説明してくれました。 足の手術は3回したことあるから聞いたことある内容と、初めて聞く内容とあった。 卵巣嚢腫という病気の説明、 手術方法の説明、 術後の説明、 血栓の説明、 輸血のこととかも詳しく説明されて聞い…

6/20 総合病院

朝一で、クリニックに紹介状もらいに行った。 21日に予約を入れてくれてたけど、どうしてもこの日診てもらいたくて、待ち時間覚悟の予約なしで総合病院に行った。 待ち時間2時間くらい〜 先生の希望を聞かれたけどよく分からず早く診てくれる先生でとお願い…

6/18 再診

生理のピークも過ぎ、終わりがけだったから再びクリニックへ。 内診終わってすぐ診察室へ。 「ん〜あんまり変わってないのよ、9cm前後腫れてるのよね」 ????????? ん?この前8cmって言ったやん?? 9cm前後てなんや!?(心の声) その後、一気にいろ…

6/13 初診

ある日突然便秘になって、1週間出ないなんて普通になりお腹が苦しかったから内科に行った。 便秘のお薬を処方してもらって、便は出たけどお腹の張りは治らないし、便が溜まってる張りでもないし、なんだろうと思いながら2週間くらい過ごした。 ネットで調べ…

記録していきます!

「卵巣嚢腫」 今日からここに色んな事を記録します。 自分の為。同じ病気の人達へ。 まずは少し自己紹介。 93年生まれの23歳、関西人 わたあめみたいになりたい女の子です。 ふわふわしてるけど芯の通った人! ダンサーです。普段踊ってます! 私は、7月1日…