23歳で卵巣嚢腫摘出手術をした記録ブログ。同じ病気で不安な方へ向けて届きますように。

23歳で卵巣嚢腫摘出手術をした記録。誰かの役に立てたらいいな。

6/22 手術説明

 

13時からの手術説明に行った。

 丁寧に説明してくれました。

 

足の手術は3回したことあるから聞いたことある内容と、初めて聞く内容とあった。

 

卵巣嚢腫という病気の説明、

手術方法の説明、

術後の説明、

血栓の説明、

輸血のこととかも詳しく説明されて聞いてて怖かった。

入院の説明も聞いたから2時間くらいかかった!

 

食事のところちらっと見たら

朝 パン 100g

昼 ご飯 150g

夜 ご飯 150g

朝飲み物 牛乳ってなってた

 

普段、お米150gも食べねぇよ!!笑

 

持ち物は簡単に説明されて

バスタオル2枚、T字帯は手術に必要だから絶対。手術着は病院のやつ。あと、生理用品、ショーツも言われました。

術後、不正出血や、ホルモンのバランスの関係で血が出たりするらしいです。

 

後は、書いてあったものと、私が入院手術の時にいつも持っていく物も入れて書いておきます。使わなかったっていうやつもあります。

 

前開きの服(別に前開きじゃなくてもいい。Tシャツ短パンでもなんでもいいよって言ってた)、レッグウォーマー、パーカー、ブランケット、ティシュボックス、除菌シート(机や手をすぐ拭ける)、下着、お箸、スプーン、フォーク、湯のみ、水筒、洗面用具、シャワーセット、フェイスタオル、バスタオル、ハンガー、S字フック、目が悪い方はメガネ(私は歩けるようになったらコンタクトが楽なので持って行ってます)、爪切り、後はリップとか美容的な物

 

それから、ぬいぐるみ(笑)

そして今回はお友達からダビングしてもらったBlu-rayをたくさん頂いたのでパソコンで見る為に持って行くつもりです(笑)

 

以前の入院では、どこかに引っ掛けて使うS字フックがあると便利だったけど(足が不自由だったのでベッドサイドにゴミ袋としてスーパーの袋吊り下げてた)、病院によって引っ掛けれる場所の太さが違うから要注意です😊

 

また入院してみて、便利だった物書いてまとめます👍