23歳で卵巣嚢腫摘出手術をした記録ブログ。同じ病気で不安な方へ向けて届きますように。

23歳で卵巣嚢腫摘出手術をした記録。誰かの役に立てたらいいな。

便秘のお話

 

前の記事にも書きましたが、卵巣嚢腫が見つかったキッカケは便秘です。

 

今は、だいぶ出るようになりました✌️

最近ちょっと不調かな。

外食だと下痢の時もたまーにあります。

卵巣嚢腫で全てが関係しているとは限らないので、なんとも言えませんが便秘で悩んでる女性のみなさんへ!

 

 

私は、食事制限をするとすぐ便秘になります。まぁ、当たり前やんって感じですね(笑)

でも今回の便秘はすっごくしぶとくて...

 

便秘改善方法をネットで調べていろいろ試しました。

・ごぼう茶

・青汁

・朝一の牛乳

・夜にヨーグルトを食べる

・発酵食品(納豆キムチ)

ビフィズス菌が増えるドリンク

・チアシードドリンク

・便意を感じるツボのマッサージ

・腸のマッサージ

 

んんんんんん〜 〜〜

どんなに努力しても1週間出ないのは当たり前。薬を飲まないと自力では無理でした。

 

私、ダンサーなので朝から踊ります。

お腹が出るのが嫌で朝ごはんをあまり食べなかったんですが改善してから快調になりました!

それは、ホットバナナオリーブオイルがけ!!!! 

 

*基本的な作り方*

バナナ1本をレンジで40〜50秒レンジでチンします。(バナナの硬さで判断)

その上に、小さいスプーン一杯のオリーブオイルをかけます。

 

*私のアレンジ*

バナナと一緒にヨーグルトもかけて温めてます。ホットヨーグルトです♫

そしてスプーン一杯のきな粉もかけて食べてます。最近は、ドライフルーツもちりばめてます!

 

オリーブオイルは身体に良いオイルです。腸の滑りが良くなります。

 

あと、整腸剤のビオフェルミン飲んでます。

これから暑い時期になりホットな朝ごはんは暑いかもしれないけど、冷え性と快便の為に食べるぞー!!!

 

飽きないようにアレンジ考えます🤗

 

さぁ明日から入院です💪