23歳 卵巣嚢腫の手術記録ブログ。同じ病気で不安な方へ向けて届きますように。

23歳の女の子。卵巣嚢腫の記録。誰かの役に立てたらいいな。

7/2 術後1日目(入院3日目)

時間を見なかったので細かい時間がわからないけど流れだけ記録します?

朝、採血。
足に付けてる血栓予防のポンプ、心電図モニター、血圧計を外す。
朝ごはんはなし。

 

診察。なんか下に器具入れられてなんか引っ張り出された??

ガーゼの塊????よくわからない。

めっちゃくちゃ痛くてうなった。

いや、冗談抜きにまじで痛かった。

やだぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜


尿管を抜いてもらう。めっちゃ気持ち悪い。ゆっくりじゃなくて一気に抜いてくれよー。


体拭き、着替え。看護師さんに手伝ってもらってよいしょよいしょで着替えた。

着る物は全然制限なしでした!普通のTシャツも着れます。でも袖口が広いほうが点滴をしてるので楽ですよ。


それから歩いた。
腰を曲げて、おばあちゃんのような歩き方だけど歩けた。
家族のいる談話室まで歩いたけど、しんどくなって車椅子で部屋まで戻りベッドに横になった。
血圧が低いのと、痛みで寝れてないのがしんどかったんだと思う。

寝てる間に12:15お昼ご飯
看護師さんが持って来てくれた。
うわ〜やわやわご飯だ〜

f:id:cottoncandy54:20160703074117j:image
1日半振りのご飯でお腹は空いてるはずなんだけど、お魚一口、ナスの潰したやつ1口、三分粥3/1食べてご馳走様。 ヨーグルトは完食。
オナカガイタイデス。

その後、尿管抜いて初めてのトイレ。
痛いーー!!!尿の出も悪いし痛い。
便器見たら真っ赤だった!
2回目もまだ少し痛い。でも、もう赤くはない。
3回目以降からは痛くなくなりました?

夕方点滴の針抜いてもらう。
硬膜外麻酔のチューブも抜いてもらう。
硬膜外麻酔使えずだったから早めに抜いてくれるはずだったけどすっごいバタバタしてたのか結局計画書通りの時間。
腰が痛くてあまりのしんどさに早く抜いて欲しくて泣いてしまった。
腰、お尻痛すぎだるすぎ。湿布貼ってもらった。

18:00 夜ご飯
f:id:cottoncandy54:20160703074057j:image
五分粥3/1、豆腐ハンバーグ半分、緑のやつ2口、さつまいも完食。
トイレでガスいっぱい出た!!
もっとガス出ろ出ろ〜お腹がぱんぱんなんです!!

 

その後お友達が来てくれてお花をくれました?

 

夕方から微熱。(37.3前後)

 

さて、術後1日目の夜から血栓予防のお腹の皮下注射が始まります。

看護師さんに痛いですと脅されて、ずっと嫌だ嫌だ嫌だー!って言ってた。

 

21:00前 注射の時間がやってきた。

ごろんと仰向けでやります。

はい、チクっとしますよ〜

んんん!!!んっっ!!!!

痛いの一瞬でした!

上手だったのかな?ほんとに一瞬!

まぁ痛いけど?

 

でもこれが1日2回あります。

憂鬱でございます!!!!?

 

口から物を食べれるようになったから痛み止めの薬を飲んで、それからやっと寝る準備。

寝る体勢を整えるのに疲れる。

起き上がるのと、寝転ぶのに何分かかるの!?腹筋使えなーい?

仰向けは腰が痛いから、横向きになってみたけど、横向くと内臓がドゥルンってなる。よじれそうな感じ。とっても気持ち悪い。みんななるのかな??

内臓のドゥルン感がおさまるまで耐えた。

とりあえず昨日は寝れなかったから眠くて眠くてしんどかったからすぐ寝れた!体勢変えるのに夜中起きたりもしたけどまたすぐ寝れた?

 

徐々に徐々にね。