23歳で卵巣嚢腫摘出手術をした記録ブログ。同じ病気で不安な方へ向けて届きますように。

23歳で卵巣嚢腫摘出手術をした記録。誰かの役に立てたらいいな。

7/4 術後3日目(入院5日目)

 

7:00 起床
寝る前に痛み止め飲んでだいぶ寝れた。
術後3日目も特に検査なし

7:45 主治医の先生の診察
傷に貼ってあるガーゼを外してもらって今日からシャワーOK!わーい!!
お通じが全くないので、今日からマグミットという便を水っぽくして出すお薬を処方してもらいました。

8:10 朝ご飯
f:id:cottoncandy54:20160705072525j:image
今日から通常食です!!
お腹が空いた感覚が少し出た。
半分食べれた👍

10:00 血栓予防の皮下注射
今日の看護師さん、
はい、チクっとするよ〜
薬入れるよ〜
はい、抜くよ〜
声掛けいらん!はよしてくれーい!笑
ちなみにこの皮下注射は、朝はお腹の左、夜は右という風に同じ場所ではありません😊

母が来るまで病棟をうろうろ。
元気になってきたから暇だと思うようになってきた。
術後2日目までも暇は暇だったけど、かなりしんどかったから💦

12:25 お昼ご飯
f:id:cottoncandy54:20160705072544j:image
お米〜!!!!
けど昼からまたお腹空かない。
半分食べた。
もともと量を食べないから元気になっても完食は無理そう。

13:00 シャワー!
1人30分。きっちり入った。
アカスリしたい(笑)
傷口も泡で洗ってあげた。
スッキリしたけど疲れた(笑)
やっぱりお家のお風呂が1番👑

14:00すぎ 1階の売店まで散歩
伊藤園の青汁買った。好きなんです(笑)

そして病棟に戻ってから便出たー!!!!!薬効くのはやっ
ふにゃんふにゃんの便だったので気張ることもなく痛い思いもせずに出てくれました👍

15:00 お見舞いでもらったプリンをちょっとだけ食べた。弾力のあるプリンでした🍴

術後3日目からはだいぶ動けます。
腰は伸ばしきって歩けませんが....
日に日に回復はしてます😊
こっそりスクワットなんかもやってみました!!

18:10 夜ご飯

f:id:cottoncandy54:20160705072642j:image
健康的だ〜でもお腹空かない〜
半分食べました。卵豆腐つるんっと食べれて美味しかった❤️

21:30すぎ 血栓予防の皮下注射
ひぃ〜もうやだ〜😭えーん😭

めっちゃ痛かった。寝転んだまましばらくかたまってた。

 

痛み止めは飲まず、そのまま寝る体勢になって就寝。

術後3日目の時点で、出血はまだ少しあります。
横隔膜が苦しいのと肩の痛みも少し残ってます。歩くときに姿勢が悪いのも原因かもしれません。
傷の痛みは我慢できる程度です。
下腹部の傷は歩くと響きます。大きく歩幅を出せません。

お腹の腫れはまだまだあります。

それと、カメラを通したおへそ周りは内出血もしてます。

 


「7/1 手術」と「7/2」の記憶が曖昧で後から思い出して記録付け加えしてます。
これから手術の方、再度読み返して頂けると参考になることがあるかもしれません😊
誰かの役に立てますように🍀...