23歳で卵巣嚢腫摘出手術をした記録ブログ。同じ病気で不安な方へ向けて届きますように。

23歳で卵巣嚢腫摘出手術をした記録。誰かの役に立てたらいいな。

術後辛かったこと

私の基準ですが辛かったことをランキングにしました!

 

4位  術後のベッド上の診察

まだベッドに縛り付けられてる時です。何をされてるのかわかりません。大きな器具でなんかしてました。下からガーゼの塊のようなものを取り出した感覚だったけど出血をおさえていたのかな。

とにかく!!!!!!!!

め〜ちゃくちゃ痛かったです😭

 

3位     炭酸ガスが抜けて行く時

手術のときにガスをお腹に入れ膨らませてるのですがこのガスが抜けて行く時!これね!痛い!苦しかった😱

期間的には術後2日目と3日目だけなのですが痛かったしんどかった!!

もう身体がグ〜ッタリ。

人によって違うと思いますが、私は横隔膜と左の肩が痛かったです。

肺が痛いと思って先生に言ったら横隔膜だった(笑)

大きく息を吸えない。

息しにくい。苦しい。

歩くと痛みが増す。

顔をしかめるくらい痛かったです。

 

2位     血栓予防の皮下注射

期間が長くて2位です。

手術の次の日の夜から、退院する日の朝まで計8回。朝と晩1回ずつお腹にブスッと。

やらないっていう選択も出来たけど、知人から血栓ほんとうに怖いからねって言われてやりました。

どうやら子宮付近の手術は血栓になるリスクが高いそうで。

痛み的には、チクっと針を刺されて、薬を入れる時にゔぅ〜て唸る感じです(笑)

すご〜く上手な人だと一瞬なんだけど、変に丁寧な人だと薬を入れる時間が長いので痛みの余韻が残ります。

我慢は出来るけど1日2回毎日憂鬱でした。

 

1位     使用出来なかった硬膜外麻酔

いや、これはね、ほんっとに辛かった。

ただし、私の場合なので...

背中に針刺すときじゃないよ...術後のことです。

麻酔から覚めたときは痛くなくてただひたすら眠かったけど、部屋に戻って3時間経過したくらいから痛み出した。

あー来たな痛みって感じだったけど、血圧が70台。硬膜外麻酔使えない。

ていうかハサミみたいなやつでチューブ挟まれて薬流れないようにされたし。

点滴から、痛み止めをゆっくり入れてくれたけど痛い寝れない😭

でももっと辛かったのは次の日!!

硬膜外麻酔使えないから早めに針抜こうかって言ってくれたのに、看護師さん全然先生呼んできてくれない!!

背中に針!チューブ!背中動かせない!痛い!痛すぎ!しんどすぎ!!

硬膜外麻酔使えてたらこの背中の痛みもマシだったのかなと今思う。

あまりにしんどくて泣いた😭

結局朝から我慢我慢我慢で夕方17:00頃抜いてくれた。

この日の看護師さんあんまり良くなかった。

看護師さんの対応ってほんと大事。

 

 

血圧が低いからか術後の3日目までは身体がしんどくてしんどくて仕方がなかったです。術後初めての歩行は、歩けたものの真っ青になって車椅子で戻ってくる羽目になるし😰

 

その他、ベッドが硬くて身体が痛いとかもありますがしょうがないということで💦

全身麻酔の手術は4回目だったので、浣腸や、尿管には慣れました。

まあ嫌なものは嫌ですが😰

 

人によって感覚は違うので参考までに記録しておきます。